2016-01-01から1年間の記事一覧

20161211

いつでも、もどるところはフォークであって。 地に足のついた人くさくて土くさい音からはなれない。 港のような音楽があれば、ありたいひとであれるとおもう。 ずいぶん、稀なときを過ごしている気がする。 これは夢なのかもしれない。 夢であってほしかった…

やさしくなる

かたちから入ってみるのもひとつありだとおもうので、カフェを営むときにしたい格好でこの冬は越えようとおもいます。 ほっこりしたいだけだから。 好みに沿うよう努めるのもいっときはたのしかったけれど、飽きるものね。 手をつないで、あなたを抱きしめて…

こんにゃろ

10月だ。 なにもしないうちに、今年もあと3ヶ月をきった。 すごいな、あと7ヶ月たったら、32さいだ。 どんどんすすむ。 めでたいし、なんだかあせるなあ。 しかし、 すこぶるすきな季節がやっとやってきたので、しばし、浸る。 きみのことも、なんとなく、か…

すきないろいろ

季節が、わたしのすきなものをつれてくる。 わすれたいことは、結局わすれられなくて、いまもわたしのなかにある。 もう、長袖きて靴下はいて、ウールやファーのベレー帽をかぶりたいけれど、さすがにまだはやいかな。 去年の10月にした格好を気にいってるか…

サマーがとけてゆく

表情もしぐさも、ほんとうに素直。 しらないふりをしておくよ。

サマー

13回目の夏 今までにないくらい、か、おぼえてないだけやもしれないけれど、 今年の夏、なんでこんなにどきどきしてるのだ

たのしくてね

6、7年ぶりくらいに、夢の世界にいってきたら、もちろんテンションは上がりだおしで終始なにかに夢中でした。 感覚はかわらないものなのね。 最近はもっぱら日常なので、わすれてたいろいろをひっぱりだしてたのしくて、こんな時間はあったほうがいいなとつ…

あら

ひと月はなれてたのね。 だんだん、書面寄りになってきたな。 この場所もぼちぼち、かしら。 おもいだしたらなんだかにやけてしまうような会話も、 会わないあいだも、 つもってばかりゆく。

桜がさいた

いよいよ春らしくなって、桜が見ごろ。 あわただしくうごく傍ら、音楽は根をはりつづける。 このタイミングで新曲おろしちゃったわ。 君とわたし も、まだ途中なのにね。 でもできちゃったものだから。 新曲、当人はすごいいい曲になる気しかせんのに、なん…

せわしないな

年度末。またやってきた。 いまのしごと、気づけば中堅の位置に。 つづけて、得るものはある。 これでおわりじゃないから、なんて、つぎはどこにいるのやら。わたしもしらない。 よくわからんけど、たぶんまだしらないことのが多いのやろうけど、ひとの生き…

きっとわたしは

きっとわたしは、 この冬がおわると、春がくると、また浮かれ、夢をみて、 秋がきて、冬になると、現実にもどり、ひどく冷静になるんやろう。 くりかえすのやろう。 なにかいいことがあったときとか、おもしろいものみつけたときとか、風景がきれいやったと…

ではない

なにをしたって、うそはつけないし、 結局、したいようにしかできない。

おもいきり泣くのにもお金がいる街、大阪。 なにが大事で、必要か、いまわからんくなっている。 なにも失うものはないといえばちがう気がするのは、なにかあるのやろうけど、それも、いまはわからん。 18年過ごした街、高知。 もうすぐ12年経つ、いま過ごし…

きのうのこと

夢をみた。 あたらしい曲がながれてきた。 覚えてようと、夢のなかでくり返したけれど、ぼんやり目覚めたら、視界がはっきりするのと同時に、きえていった。夢のなかからはもってこれなかったみたい。 こゆうときにかぎって、いい曲だったりする。よくできて…

二月

気づいたら、二月がきてた。 きっと、つぎ気づいたら、冬がおわりそうになっているのだろな。 ていねいに暮らすことを心がけてみたらば、大切にしたいことやものがみつかった。 雲州堂、今週はいきたいな。

Hey you

昨夜、テリさんとなかおっちと新年ごはん。 なんとなく、ふたりは、正月に会っておきたいひとなもので。 年末年始の話題もそこそこに、アラサーぽい話やら、他愛のない会話をゆっくりできて、しあわせだった。 うれしかったからなのか、酒呑むペースがじぶん…

はじまりまして

明けました。 年末年始は故郷ですごして、寝正月を満喫して、帰阪。 この三日くらいでしぬほど呑み食いしました。 母親のつくるものは変わらずどれもおいしくて、すべて手づくりなのがほんとにすごい。巻き寿司の中の具もいちからつくって、餅ついて、底から…